骨盤ベルトと筋トレで健康的に産後ダイエット!

妊娠前はかなりの痩せ型だったわたし。妊娠すると太るって聞いてるけど、まあせいぜい8キロくらいだろう…とタカをくくっていました。

そして出産直前、まさかの13キロ増。まあ、出産すれば痩せるだろう…とまた甘いことを考えていましたが、産後1月経ってもなぜか4キロしか減らず。妊娠前の体重まで9キロもあるのに、完全に体重は下げ止まってしまいました。

ここでさすがに焦り出します。よく見れば、お腹は皮が伸びたところに脂肪がついてタッポタポ。太腿もいつのまにか電柱のような太さになっていました。もうこれはダイエットするしかない!やっと決意しました。

とはいえ、まだ産後1ヶ月では無理な運動はできません。そこでまず、骨盤ベルトをつけることにしました。

骨盤ベルトには、産後の骨盤の緩みを早く解消させる効果があります。これによって下半身も引き締められるというわけです。

わたしは一番有名な「トコちゃんベルトⅡ」を買って早速装着しました。これがなかなか良いのです。

産後、下半身がふらふらして上手く歩けなかったのですが、骨盤に安定感が生まれて歩きやすくなったのです。そこで、これをつけてしばらく様子をみることにしました。

トコちゃんベルトを一日中つけていたおかげか、装着から2ヶ月経った産後3ヶ月ではさらに2キロ痩せていました。

しかし、季節は真夏を迎えてしまいました。腹巻をして、その上から骨盤ベルトを装着するには暑すぎるのです。あせももできてしまったため、泣く泣く骨盤ベルトは外すことにしました。

そして、体重はまた下げ止まりました。妊娠前の体重まではあと7キロ。

産後3ヶ月が経ち体力も回復してきたため、ここで軽いストレッチや筋トレを取り入れることにしました。

まず、出産した病院がマタニティヨガの教室を開講していたため、それに参加してみました。妊婦さんや産後のお母さんが対象なので、ゆる〜いポーズが中心です。雰囲気もかなりアットホームでのんびりしたものでした。

それでも、普段しないポーズをとることで身体が軽くなった気がしました。ついでに気持ちもスッキリです。

そして、毎日朝夕に家で軽い筋トレをしました。スクワット10回、腹筋10回、背筋10回、腕立て伏せ10回、といったような本当に軽い内容です。

それでも、それまでの全く運動していなかった生活に比べたら大きな進歩でした。

そんな生活を続けて、現在は産後6ヶ月。ようやくあと2キロというところまで来ました。これから秋になったら、また骨盤ベルトも装着します。そして、妊娠前よりさらにスリムな体型を目指したいと思います!

 

産後ダイエットの難しさ

私は、現在産後4カ月です!

妊娠して出産を経験すると、元の体型に戻すのはなかなか難しいと聞いていました。実際に産後すぐの頃は、妊娠により大きく膨らんだお腹がしぼみ、のびた皮膚のせいでお腹がたるんでいました。

これが産後の体型かと、ショックを受けたものです。体重はというと、元の体重よりも妊娠では12キロ増えました。

出産直後の体重はというと、なんと、たった4キロしか落ちていなくて驚いたものです。そのあとは、体重を元に戻したいという気持ちが強くありました。

ただ、産後すぐは、体を回復させるために運動はできませんでした。それから二カ月ほどがたち、運動の許可がおりました。

ただ、産後のダイエットが難しいなと感じたのは、母乳を通して赤ちゃんに栄養を届ける必要があるため、無理な食事制限ができないことです。

今まで、妊娠をするまでの私といえば、何度もダイエットをしてきましたが、食事制限もふまえたダイエットをしてきました。

そのため、食事制限をあまりできないダイエットは、経験があまりありませんでした。絶対してはいけないのが、食事制限をして栄養が足りないことだからです。

そんな中、体重をもとに戻す方法は、運動でした。ただ、赤ちゃんがいるため、走りに行ったりウォーキングに行ったりということは難しいです。

そこで私が行ったのが、ながらダイエットでした。髪の毛を乾かす時に足を後ろへ蹴り上げるようにしておしりのシェイプアップをしたり、洗い物をするたびに同じように別の足を後ろへ蹴り上げるようにしておしりのシェイプアップをしたり、メールを打つ時に空いた片方の手でペットボトルをもち筋トレをしたりしました。

とにかく、ながらダイエットを心がけました。そして常に意識をしていたのは、おなかに力を入れることです。それだけでなく、おなかをねじるひねりも加えて、ウエストのくびれも意識をしました。

そのようなながら運動により、だんだん体型が戻っていきました。ただ、食事も、なるべく朝とお昼に栄養をとるようにして、夜は炭水化物を控えるようにはしていました。

その結果、だんだん体重も落ちていき、産後3カ月ほどで元の体重まであと2キロのところまで落とすことができました。

ただ、痩せたのにはもうひとつ原因があります。それは、母乳だからです。母乳をあげると体重が減りやすいとのことで、それもあり体重が減るのが早かったです。

母乳ダイエットとながら運動であと少しで元の体型です。

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